富士山NET 郡内うどん散歩
白須うどん
 富士吉田市東部を南北に走る国道139号(富士見バイパス)沿いにある「白須うどん」は、のれんのない店として知られ、外観も一見すると普通の民家のようだ。

 開業は1978年。先代の時代に口コミで広がっていき、「うどんを食べさせてほしい」と徐々に人が集まるようになってきたという。

 駐車場は、自宅兼店舗の庭。玄関を入ると22畳の和室が広がり、こたつや長テーブルが並ぶ。のれんがないだけでなく、品書きもない。客は、調理場と客室とを分けたカウンターに立って注文し、うどんはセルフサービスで各自テーブルまで運ぶというのが白須のスタイルだ。

 2代目の白須正己さんが、近くで「文ちゃんうどん」を営んでいた先代の跡を継ぎ、妻の富美子さんと2人で切り盛りしている。「仕込み時の水加減に最も気を使う」と正己さん。前日の夕方に仕込み、一晩寝かしてうどんに仕立てる。

 メニューは、かけうどんとつけうどん。コシのあるめんに、つゆはしょうゆベースのさっぱり味。具は味を引き立てるため、キャベツとニンジンだけというこだわりよう。ごまを主体にしょうゆで練り上げた薬味も人気だ。
■ 主なメニュー かけうどん、つけうどん
■ 営業時間 午前11時半−午後2時
■ 定 休 日 日曜日
■ 住  所 富士吉田市上吉田3296の1
■ 電  話 0555・22・3555

富士吉田市役所前の昭和通り交差点を東へ。1つ目の信号を右折するとすぐ富士見バイパス沿いにある。
かけうどん
かけうどん
のれんのない店として知られる白須うどん
のれんのない店として知られる白須うどん
2001年12月8日 山梨日日新聞掲載
一覧へ


All rights reserved by YAMANASHI NICHINICHI Newspaper and YBS Yamanashi Broadcasting System.
富士山NETに掲載の記事・写真および図版の無断転載を禁じます。