くいものや 鉄ん家(てつんち)

くいものや 鉄ん家(てつんち)
ボリューム定食に酒のつまみも充実

 昼は主に定食、夜は一品料理が加わり、居酒屋の要素も持つ。約15年前に脱サラし、地元ホテルなどで修行を重ねた店主・堀内鉄也さんが、妻・みちるさんと始めた。「友達の家に行くような感覚で来てほしい」と店名を付け、アットホームな店を目指している。

 定食やうどんは一日を通して同じ価格で提供。さらに、長野県の農家から直接仕入れる低農薬米が、おかわり自由という驚きのサービスも。

 定食は650円から(小鉢、漬物、みそ汁付き。みそ汁はプラス150円で半うどんに変更可)。一番人気の「唐揚げ定食」は、しょうゆベースでニンニクとショウガを効かせた和風味。外はカリッと中はジューシーで食べ応えも十分。「しょうが焼き定食」や「チキンカツ定食」の他、「お子様ランチ」(400円)もあり、子連れでの利用もできる。
 地元製麺所の麺を使った吉田うどん(400円〜)は、赤だしみそとしょうゆベースの濃厚なうま味が特徴だ。中でも、玉ネギとニンジンの揚げたてのかき揚げが載る「天ぷらうどん」がお薦め。

 一品料理は、柔らかく仕上げた「もつ煮」やごま油の風味が効いた「ボイルイカ」など、お酒にも合うメニューが並ぶ。宴会にも対応し、内容は応相談(1人2000円〜。飲み放題プランあり)。新年会の予約も受け付け中(4人以上の申し込みで、3日前までに要予約)。(2017年12月取材)
富士山NET−富士山味グルメ
住 所 山梨県富士吉田市竜ヶ丘3−12−13
(おひめ坂通り。「山梨ヤクルト販売富士吉田営業所」近く)
電 話 0555(72)9156
営業時間 昼:午前11時〜午後2時30分(L.O)
夜:午後6時〜10時30分(L.O)
定休日 日曜日
備 考 内容については取材時のものです。各情報は変更になっている場合があります。お店にお問い合わせをしてからお出かけください。


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。