信水堂

信水堂
天然水で作ったフワフワかき氷

 地元出身の店主・三浦信彦さんが、富士山麓ならではの味を提供したいと始めた、かき氷専門店。富士山や日本の伝統美を大切にし、黒と赤を基調とした店内は“和”の趣を感じさせるシックな空間だ。

 かき氷は、富士山天然水を使用。専用の製氷機で不純物を除いた純な氷を作り、削り方にもこだわる。きめ細かく仕上げた氷は驚くほどフワフワで、口溶け滑らか。その上に、生の果物のうま味を生かした自家製シロップをたっぷりかけて完成。定番のイチゴ、一番人気のマンゴー、大人味の宇治金時などの5種類と季節限定商品を用意している(750円〜)。

 さらに、4月中旬までは冬季限定の甘味メニューもそろう。注文を受けてから練り上げる吉野本葛(くず)を使った「くず餅」、北海道産大納言小豆の「ぜんざい」の他、あんこ餅や安倍川餅、パンケーキが並ぶ(パンケーキを除き、ほうじ茶付き)。「一つ一つ手を掛けておいしいものを」と、小豆や黒蜜も手作り。中でも、ミニぜんざい、ミニくず餅に、あんみつ・抹茶ババロア・バニラ抹茶アイスのいずれか一つを選び、三つの味が楽しめる「氷屋の欲ばり甘味三点セット」(1000円)がお薦め(サービスで一口かき氷付き)。

 氷を使った新メニューやテイクアウトメニューも考案中。シェアして食べることもでき、冬に暖かい部屋で楽しむのもいい。(2015年1月取材)
富士山NET
住 所 山梨県富士河口湖町船津7673−1
(国道139号を富士吉田方面から鳴沢方面へ。「東恋路西」信号を左折、約800メートル先左側)
電 話 0555(73)8548
営業時間 午前11時〜午後5時
(ゴールデンウィーク、7〜9月の土日・祝日は午前10時〜)
定休日 月曜日(祝日の場合は営業し、翌日代休)
備 考 内容については取材時のものです。各情報は変更になっている場合があります。お店にお問い合わせをしてからお出かけください。


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。