めん処 寿美吉(すみよし)

めん処 寿美吉(すみよし)
江戸前のそばに旬の味を添えて

 埼玉県川口市で約35年間の営業を経て「そば文化を広めたい」と、2013年に移店した。現在は2代目の青木浩店長が中心となり、切り盛りしている。

 看板メニューのそばは、北海道産そば粉を使った江戸前そば。麺は毎朝打ち、だしは鹿児島県枕崎産の本節・宗田節・さば節と利尻産昆布で取る。保存料は使わないため、素材そのもののうま味が感じられる。

 麺類、ご飯類、一品料理とメニュー数が多く、うどんとそばだけでも20種類以上(各570円〜)。中でも、そばまたはうどんにサラダ、漬物などが付くセットメニューが好評だ(1100円〜)。特に、エビ、キス、レンコン、マイタケなどの天ぷらが載るボリューム満点の「天丼セット」や「唐揚げセット」の人気が高い。

 また、そばと茶そばに約7種類の季節野菜の天ぷらが付き、さまざまな味が楽しめる「逢い盛り」(1400円)もお薦め。夏場はナスやカボチャなどの自家栽培野菜も加わり、旬の味でもてなしてくれる。他にランチメニューは900円〜。無尽や法事、各種食事会にも対応し、コース料理は税別2500円〜(要予約)。

 その外観から、敷居が高いと思われがちという同店。一歩入れば家庭的な雰囲気が広がり、ゆったり過ごせる個室もある。予約なしで利用できるため、「もっと気軽に来てほしい」と話す。(2015年3月取材)
富士山NET
住 所 山梨県都留市法能2494−2(都留自動車教習所向かい側)
電 話 0554(56)8550
営業時間 午前11時〜午後3時、午後5〜9時(L.O)
定休日 木曜日
備 考 内容については取材時のものです。各情報は変更になっている場合があります。お店にお問い合わせをしてからお出かけください。


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。