百獣屋くら馬

百獣屋くら馬
ビタミン豊富で女性にもお薦め

 「馬肉は低カロリーで高タンパク。加えて鉄分やビタミンEが豊富。女性にお薦めです」と店主の瀧口光さん。売りである新鮮で種類豊富な馬肉のほかに、通年で出す鍋ものや居酒屋料理などがそろう。

 赤身が多い軽種馬は福島・会津から、サシが多い重種馬は鹿児島の問屋から直接仕入れる。お薦めは「馬刺しおまかせ5点盛り」(小1200円、大2000円)。「赤身」と、たてがみ部分で脂身が豊富な「コウネ」が固定で入り、あとは仕入れによって変わる。このほか単品で「タン刺し」やバラの下部にある馬にしかない部位「ブタエゴ刺し」(800円)など希少部位もある。「馬肉を焼いて食べる文化も知ってほしい」と焼き肉も提供、「あっさりしていておいしい」とリピーターにも好評だ。まずは「焼き肉の盛り合わせおまかせ3品野菜付」(1750円)を頼んでみては。

 鍋は6種類を用意している。中でもネギやキャベツなどの野菜のほかに鶏ひき肉の肉団子や鶏肉、豚肉が入った「ちゃんこ鍋」(2800円)はボリューム満点。締めにご飯やラーメンを投入して2度味わうのもいい。

 宴会料理は当日予約も可。サラダ、馬刺し、オーブン焼き、揚げ物、馬焼き肉盛り合わせ、ご飯が基本内容で2000円〜。コースの一部を「牛しゃぶ」「豚しゃぶ」に変えられる。お酒好きには「飲み放題コース」(90分1750円)がお得だ。

※文中金額は税込み(2015年4月取材)
富士山NET
住 所 山梨県富士河口湖町船津3265−2
(通称・河高通り 河口湖駅方面からは美容院・プランタンと井出理容室の間を左折)
電 話 090(3211)7114
営業時間 午後6時〜午前0時
定休日 水曜、第2火曜日
備 考 内容については取材時のものです。各情報は変更になっている場合があります。お店にお問い合わせをしてからお出かけください。


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。