れすか家 SUN多(さんた)

れすか家 SUN多(さんた)
遊び心大切にした家庭の味が魅力に

 田んぼの脇道を抜けた先にある、看板のない隠れ家的な店。インパクトある店名は家族の名前にちなみ、レストランと居酒屋の要素を持つ店として後藤直子さんが始めた。

 店内はカウンターとテーブル席、座敷を用意。「“第2の家”のような店にしたい」と、ゆったりした造りに仕上げたため、家族連れも多く訪れる。

 メニューは食事系、つまみ系をそろえ、どれも低価格で提供。ちょっとした工夫や遊び心を大切にした家庭の味が魅力で、中でも一口サイズのコロッケが9個盛られた「手作りコロッケ」(500円)が人気。注文を受けてからジャガイモをゆでるため、まさに出来たての味が楽しめる。

 パスタの表面を焼き、マヨネーズなどで彩るお好み焼き風パスタ「おこのげってぃ」(600円)、鶏の皮でだしを取ったコクのある塩味の「あっさりラーメン」(400円)、さらに新潟県出身の店主ならではのメニュー「越後名物車ふあげびたし」(500円)や「栃尾名物油あげ」(450円)もお薦め。宴会料理は1人2000円以下で対応し、2000円ではサラダから締めのラーメンまで、8〜10品が付くボリューム満点な内容だ。

 「楽しむことが大好き!」と、“日本酒/焼酎を楽しむ会”や農業体験、バーベキューなど、さまざまなイベントを企画。より多くのイベント実現に向け、日々力を注いでいる。(2015年6月取材)
富士山NET
住 所 山梨県忍野村内野392
(役場前の県道山中湖忍野富士吉田線を内野方面へ。「忍野インテリア」の看板を右折)
電 話 0555(84)2234
営業時間 午後5〜11時
定休日 火曜日
備 考 内容については取材時のものです。各情報は変更になっている場合があります。お店にお問い合わせをしてからお出かけください。


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。