麺処 天めん

麺処 天めん
モチモチ食感の麺と天然だしがおいしい

 小鳥のさえずりが心地良い、自然豊かな環境で、天野忠義さん夫妻が営むうどん店。「花の都公園」と「紅富士の湯」のほぼ中間に立ち、2000年にオープン。評判は口コミで広がり、今では県内外から多くのファンが足を運ぶ。

 自慢の自家製麺は、富士の湧水、ミネラル豊富な最高級自然海塩、良質な小麦粉を使用。生地を専用の熟成機で一晩寝かせる一手間を加えて素材のおいしさを最大限に引き出し、うま味のある麺に仕上げる。細めで食べやすく、モチモチツルツルの食感で喉越しもいい(要予約で持ち帰り可)。いりこやカツオなど、天然だしのみを使ったまろやかなスープと合わせ、極上の一杯が完成する。

 お薦めは、「肉天うどん」(600円)。玉ネギ、ゴボウ、ニンジンに加え、春菊や三つ葉など季節の野菜を入れたかき揚げと豚肉、ネギなどを載せたボリューム満点の一品。「ぷちわんこ」(150円)や「まかない肉ごはん」(200円)、ちくわを丸ごと1本揚げた大人気の「ちく天」(100円)も併せて楽しみたい。

 “家では作れないうどん”を提供すべく、妥協は一切なし。「おいしいものを安心してたくさん食べてほしい」と、天ぷらは注文を受けてから揚げ、麺は普通盛りでもかなり食べ応えのある量だ。質・量にこだわる変わらない味が愛され、訪れる人を和ませている。(2015年7月取材)
富士山NET−ふじよしだ街の駅
住 所 山梨県山中湖村山中865−93
(国道138号を富士吉田方面から山中湖方面へ。「ファミリーロッジ旅籠屋・山中湖店」向かい“なのはな通り”入り口を左折、左側)
電 話 0555(62)1312
営業時間 午前11時〜午後2時(売り切れ次第終了)
定休日 土曜日(臨時休業あり)
備 考 内容については取材時のものです。各情報は変更になっている場合があります。お店にお問い合わせをしてからお出かけください。


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。