五郎八(いろは)

五郎八(いろは)
種類豊富な料理とレアな地酒味わう

 レアな地酒と自家栽培野菜を使った種類豊富な料理が売りの居酒屋として、平成18年にオープンした。今では緑の提灯がともるころ、常連客が取って置きの一杯を求めてやってくる。店内はカウンターとテーブル合わせて24席あり、間仕切りののれんや畳の座敷など、和の雰囲気が漂う。店主が選んだジャズのBGMは、そのギャップに驚くお客さんも少なくない。

 刺し身に焼き物、揚げ物、定食―。“飲めない人も楽しめるように”と100種類以上のメニューがズラリ。いずれの料理も店主のお母さんが栽培した野菜を使うのがこの店の特徴で、レモンとキノコ以外は全て賄える時季も。悩んだときには、毎日仕入れる旬の魚介を記した「本日のお薦め」を。魚介はこのほか「刺身の盛り込み」(3種盛り1350円〜)や「岩ガキ」(時価)が好評だ。また「ツナとトマトのチーズ焼き」(780円)や岩手のあべ鶏を使った「鳥の唐揚げ」(680円)も定番として名高い。富士河口湖町のご当地グルメをアレンジした「塩焼きさんまのかっぱめし」(850円)もある。

 日本酒と焼酎を中心にえりすぐりのお酒も充実させた。中でも新潟・村上市の地酒「越乃松露」(1合700円)はフルーティーで飲みやすいと女性に人気。県内でも扱う店が少ないのでぜひ味わってみたい一杯だ。(2015年7月取材)
富士山NET−ふじよしだ街の駅
住 所 山梨県富士河口湖町船津996−21
(河口湖駅から大橋通りに向かう途中。右手のテナント)
電 話 0555(72)0568
営業時間 午後6時〜9時半(L.O)
定休日 月曜日
備 考 内容については取材時のものです。各情報は変更になっている場合があります。お店にお問い合わせをしてからお出かけください。


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。