居酒屋 田吾作

居酒屋 田吾作
アイス天は温かくて冷たい不思議な食感

 東京、神奈川、福島などで修行を積んだ店主・田辺久さんが独立して約30年。20年前に現在の場所へ移り、広々とした店内は地元客を中心に幅広い客層でにぎわっている。

 リーズナブルな価格と品数の多さが魅力で、焼き物、刺し身、サラダ、揚げ物、食事など約90種類を用意。立地上、学生も多いため、“安さ・おいしさ・ボリューム”にこだわった料理を提供する。

 中でもお薦めは、「厚焼き玉子」(530円)。実家である忍野・田辺養鶏場の新鮮な卵を、1人前につき、ぜいたくに8個使用。フワフワな食感で程良い甘みがあり、冷めてもおいしいと評判だ。

 バジルを練り込んだ珍しい生地が楽しめる自家製「田吾作ピザ」(850円)は、厚めでモチモチした生地にピーマン、ウインナーなどが載る。ハード系が好きな人には、一口サイズのフランスパンに具材を載せた「ロングピザ」(500円)も。

 締めには看板メニューの新感覚スイーツ「アイスクリームのてんぷら」(500円)が外せない。温かくて冷たい不思議な感覚が味わえ、一度食べれば癖になる。

 コース料理も充実し、各種宴会や法事、祝い事などにも対応(4人以上、千円〜)。リクエストにも応じるため、気軽に問い合わせを(昼は10人以上の予約で営業)。(2015年7月取材)
富士山NET−ふじよしだ街の駅
住 所 山梨県富士吉田市松山1606−3
(「ドン・キホーテ河口湖インター店」西側裏)
電 話 0555(23)3809
営業時間 午後5時30分〜午後11時
定休日 不定休
備 考 内容については取材時のものです。各情報は変更になっている場合があります。お店にお問い合わせをしてからお出かけください。


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。