染物・和カフェ すぎのき

染物・和カフェ すぎのき
歴史感じる古民家で食べる優しいケーキ

 1本の杉の木で造られた、築140年の古民家。宿坊の町として栄えた当時の姿を残す趣ある空間だ。1階の一部を改装したカフェでは、2階作業場で作る染め物や地元陶芸家の作品も展示する。

 地元産の野菜や果物、旬の素材を取り入れた甘味や軽食を提供し、ケーキは常時3種類ほど用意(各400円)。どれも手作りならではの優しい味で、河口産ブルーベリーをたっぷり載せた「ブルーベリータルト」や濃厚な「抹茶シフォン」、高知県産レモンのタルト、県産ブドウのケーキに加え、プリンやムースが並ぶこともある。さらに、この時期ぴったりの「スノーアイス」(300円)も。フワフワのミルクアイスが楽しめる、子どもにも人気のメニューだ。

 飲み物は、河口地区産の古代米を使った「麹(こうじ)甘酒」(350円)を。手作り麹の自然な甘さが味わえ、ノンアルコールで栄養価も高い。注文を受けてから立てる「抹茶」(和菓子付き、500円)もある。

 ランチは600円から。季節野菜をたっぷり入れた「ホットサンドイッチ」、和風「タイカレー」、ミートソース味のシンプルな「ほうとうスパゲティ」をそろえている。

 「歴史を知って、雰囲気を大事にしてもらえるような場所になってほしい」と、店主。富士山世界文化遺産の構成資産となった河口浅間神社に注目が集まる中、地域全体の活性化を願う。(2015年8月取材)
富士山NET−ふじよしだ街の駅
住 所 山梨県富士河口湖町河口9(河口浅間神社、参道脇)
電 話 0555(76)7453
営業時間 午前10時〜午後5時
定休日 木曜、第4水曜日
備 考 内容については取材時のものです。各情報は変更になっている場合があります。お店にお問い合わせをしてからお出かけください。


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。