丸政うどん

丸政うどん
たまりじょうゆの黒さが特徴のつゆ

 オーナーの岩瀬政夫さんの名前から一文字とって店名に。吉田のうどんに独自のアレンジを加えたうどんが特徴の店だ。2015年3月にオープンして以降、地元客はもとより他県から毎週訪れる常連もいて、週末ともなると幅広い客層で20ある席は埋まっていく。「女性も一人で気軽に来てください」と副店長の小佐野小百合さん。食後にコーヒーをサービスしたり、自家製辛味(250円)も販売するなど気配りを忘れない。

 特筆すべきは熟成たまりじょうゆを使った真っ黒なつゆ。だしは煮干し、かつお節、昆布のほかにキャベツやタマネギを使い、うま味をじっくり引き出す。つゆの色に反してしょっぱさはなく、だしの香りと甘味が口いっぱいに広がる。麺は自家製手打ちでほどよい硬さの中太麺。2種類の小麦粉を使い、歯応えが残るように仕上げた。

 吉田のうどんの知名度を上げたい―。そんな思いからどのメニューも良心価格に設定した。うどんの上にネギ、ゆでたキャベツとニンジン、湯通しした油揚げが載った「かけうどん」や(300円)や、甘辛く煮た馬肉か豚肉を選べる「肉うどん」(並400円)が定番として人気だ。「半カレー」(200円)も好評で、うどんと一緒に頼んでもワンコイン(500円)前後なのも魅力的。(2015年8月取材)
富士山NET−富士山味グルメ
住 所 山梨県富士吉田市ときわ台2−6−10
(コメダ珈琲店富士吉田店向かいのテナント)
電 話 080(6750)8872
営業時間 午前11時〜午後8時 ※麺が売り切れ次第終了
定休日 木曜日
備 考 内容については取材時のものです。各情報は変更になっている場合があります。お店にお問い合わせをしてからお出かけください。


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。