ベーカリー&カフェ ESOLA

ベーカリー&カフェ ESOLA
自家製酵母使いモチモチ食感に

 埼玉、東京、ドイツで修行を積んだ渡辺将司さんと妻の裕香さんが営む。「日常から離れた癒やしの空間を提供したい」と、“ファンタジー”をコンセプトに、2015年4月にオープンした。

 すべてのパンに自家製酵母を使用。溶岩プレートを敷いた焼き窯に入れ、高温、短時間で焼くことで、うま味を閉じ込め、食感はモチモチに。菓子パンをはじめ、バゲットやバタールなどのハード系、総菜パン、サンドイッチといった食事系まで、毎日約80種類をそろえている(60円〜)。

 看板メニューの食パンは、練乳を生地に混ぜてほんのり甘みを出し、しっとり柔らかく仕上げる。プレーンタイプの「ル・マタン」や「胚芽」「レーズン」、塩味を効かせたハード系食パン「ロシェル」の4種類がある(一斤260円〜)。

 クロワッサン生地にミルク風味のバターを折り込み、焼き上がり後に蜂蜜入りシロップをかける人気商品「スイートクロワッサン」や北海道産小豆を使った「小倉あんぱん」も。さらに、さつま芋の甘露煮をたっぷり入れた「さつまいものクグロフ」や「栗あんぱん」「マロンデニッシュ」といった新商品もお薦め。

 カフェコーナーでは、「コーヒー」や「有機栽培オレンジ100%ジュース」などを用意(350円〜)。約20種類のコーヒーカップはすべて形や柄が異なるため、目でも楽しめそうだ。(2015年11月取材)
富士山NET−富士山味グルメ
住 所 山梨県富士河口湖町小立3093
(国道139号を富士吉田方面から鳴沢方面へ。「小立南」交差点を右折、約600メートル先左側)
電 話 0555(73)9080
営業時間 午前8時〜午後6時
定休日 火曜日
備 考 内容については取材時のものです。各情報は変更になっている場合があります。お店にお問い合わせをしてからお出かけください。


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。