イタリアンカフェ 富士cafe河口湖

イタリアンカフェ 富士cafe河口湖
北麓の食材使ったお薦めパスタ料理

 「富士北麓の野菜や水のおいしさに魅かれました」と瞳を輝かせるオーナーの奥村理恵さん。これらの食材を使った店を始めようと東京から山梨に移住。2014年の10月に、昼は『富士カフェ』、夜はイタリアンのコースを提供する『オスタリア・アネッロ』としてオープンした。民家の一室を開放し、プライベート感あふれる店内。12人ほどで満席となるため事前予約がお薦めだ。

 ランチは「パスタ」(千円〜)がメーン。バジルの代わりに地元産のワサビ菜やホウレンソウを使ったジェノベーゼソース、富士河口湖町内で栽培された富士ナスを使ったトマトソースのパスタが日替わりで登場する。中でも、ほうとうの麺をパスタとしてアレンジした「ほうとうのパスタ」は、ソースとの絡みもよく、もちもちした食感が好評だ。ランチはこの他、メーンの肉料理が2品付いたコース(2500円〜)もある。昼夜ともにコースは1人でもOK。

 付き出し、冷前菜、温前菜、肉・魚のメーン、パスタ、デザートで構成された夜のコース・クリスマスコースは4000円〜。季節や仕入れで内容は変わるが、都留市で捕れたヤマメの薫製、チーズの代わりに忍野の豆腐をトマトに合わせたカプレーゼなど、地元食材を意外な形で味わえる。ケータリングや出張料理なども行っており、「地元食材の良さを発信していければ」とオーナーは言う。(2015年11月取材)
富士山NET−富士山味グルメ
住 所 山梨県富士河口湖町勝山4916ーC
(「フォレストモール富士河口湖」裏の通りを勝山郵便局へ向かう途中の右側)
電 話 0555(73)9922
営業時間 ランチ 午前11時半〜午後2時(L.O)、
ディナー 午後5時〜午後9時(L.O)
定休日 不定休
備 考 内容については取材時のものです。各情報は変更になっている場合があります。お店にお問い合わせをしてからお出かけください。


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。