北海道ラーメン 新源

北海道ラーメン 新源
コクあるスープは麺との絡みが抜群

 2015年10月にオープンした北海道ラーメン店。これまで東京都羽村市で店を営んできた店主の渡辺さん。息子さんにバトンタッチしたのを機に自身は奥さんの故郷である山梨で新たに店を構え、夫婦二人三脚で切り盛りしている。「いらっしゃいませ!」―。夫妻の気さくな性格もあって気軽に入れる雰囲気が魅力的だ。

 店を始めて22年。若干の改良こそしたものの、ほとんどのメニューは開店来、変わらぬ味を守り続けている。麺は北海道直送の中太縮れ麺を使い“本場の味”を提供する。不動の人気は「みそラーメン」(700円)。豚ひき肉、モヤシ、タマネギ、ニンニクを炒めた具材が入った豚骨ベースの白みそスープは、コクがあって麺との絡みも抜群。また辛いのが好きな人には辛みそやラー油で辛味を付けた「オロチョンラーメン」(800円)、辛みそスープのラーメンにキムチを載せた「キムチラーメン」(800円)がお薦め。

 この他「しおラーメン」(600円)や野菜たっぷりの「たんめん」(700円)などあっさり系も好評。どれも味の濃さ、麺のゆで加減、油の量は調整できるので、「味玉」や白髪ネギを辛みそで味付けした「味ネギ」などのトッピング(各100円)を組み合わせてお気に入りの一杯を探してみては。プラス一品欲しいときには、味ネギをご飯の上に載せた「ネギライス」(250円)がお薦め。(2015年12月取材)
富士山NET−富士山味グルメ
住 所 山梨県大月市初狩町下初狩870−1(セブン−イレブン初狩町店隣り)
電 話 080(5535)6771
営業時間 午前11時半〜午後2時、午後5時半〜午後8時
定休日 火・水曜日
備 考 内容については取材時のものです。各情報は変更になっている場合があります。お店にお問い合わせをしてからお出かけください。


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。