LakeBake(レイクベイク)

LakeBake(レイクベイク)
湖を一望のテラスで食べる自然酵母パン

 河口湖畔にたたずむ「レイクベイク」。ここでは毎日40種類ほどのパンが店内の陳列棚に並ぶ。パンの焼きたての香りが立ち込める午前10時。富士山と河口湖を一望できる外のテラス席は早々と埋まっていく。

 ブドウなどから起こした“自家製自然酵母”を使い、一つ一つ手作りするのがこの店のこだわり。午前6時、前日に仕込んでおいた酵母を使い、パン作りを開始する。晴天時にはスタッフ全員が外のテラスで朝食のパンを食べるアットホームな雰囲気の中、次々とパンは作られていく。

 人気はブドウの自家製酵母から起こした熟成種を使う「熟成」(550円)。全粒粉を使った生地に砂糖の代わりにブドウを練り込み、じっくり仕上げた。予約をする客もいるほどなので、ぜひ食べてみたい一品だ。この他クルミを練り込んだ全粒粉の生地にホワイトチョコを巻き焼いた「ナッツショコラ」(280円)や、生地の配合にこだわり内側はしっとり、外側はカリッとした食感に仕上げた「スコーン」(230円〜)も好評だ。

 飲み物を注文すると店内外のカフェコーナーを利用できる。新ショウガの時期にまとめて作る「自家製ジンジャーエール」「自家製ホットジンジャー」(各600円)や、「ミネストローネ」「オニオンスープ」(800円)はこの季節にお薦め。パンの温め直しもできるので食事がてら訪れてみては。(2016年2月取材)
富士山NET−富士山味グルメ
住 所 山梨県富士河口湖町大石2585−85(河口湖自然生活館東側)
電 話 0555(76)7585
営業時間 午前10時〜午後5時(カフェは午後4時まで)
 ※パンが売り切れ次第終了
定休日 水曜、第2・4木曜日
備 考 内容については取材時のものです。各情報は変更になっている場合があります。お店にお問い合わせをしてからお出かけください。


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。