肴彩庵 きた見

肴彩庵 きた見
魚介類メーンに旬のフグ味わう

 和食一筋、24年(2016年2月時点)の店主・中山大介さん。「東京なだ万(帝国ホテル)」に勤務し、その腕を磨いた。総理官邸や迎賓館での調理経験もあるほどの腕前で、東京都ふぐ調理師免許も取得。仕事ぶりは驚くほど繊細で、暖色系に統一した完全禁煙の店内も自ら設計し、座布団もフルオーダーだ。

 そんな空間で楽しめるのが、魚介類を中心とした一品料理(時価。扱う食材や価格、期間は変動するので、気になる人は問い合わせを)。魚はもちろん、自身の目で確かめて仕入れた旬な肉や野菜を使い、一つ一つに手間を掛ける。

 日替わりでお造り、焼き物、煮物など約20種類が並び、多くの人がその味を求めて訪れる。特に貝類も豊富にそろうため、刺し身の盛り合わせがお薦め。とにかくネタが良く、「いつ来ても満足してもらえる味」と自信を見せる。中でも「生ダコのオーガニック野菜のカルパッチョ」は10種類以上の野菜が載り、女性からの人気も高い。

 さらに、今の時期はフグ料理も。「お得なトラフグセット料理」は刺し身、鍋、サラダ、雑炊と、歯応えがしっかりしたトラフグの身から皮までを味わえる内容になっている(3日前までに要予約)。

 酒へのこだわりも強く、扱うのは300種類以上。「田酒(青森)」や「而今(三重)」といった家庭では飲めないような珍しい日本酒に加え、裏メニューもある。(2016年2月取材)
富士山NET−富士山味グルメ
住 所 山梨県富士河口湖町船津7203−1
(国道139号「船津登山道入口」交差点200メートル先を左折。500メートル先右側)
電 話 0555(72)0947
営業時間 午後5時30分〜10時(L.O)
定休日 木曜・第3日曜日
備 考 内容については取材時のものです。各情報は変更になっている場合があります。お店にお問い合わせをしてからお出かけください。


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。