柳原うどん

柳原うどん
(やなぎはらうどん)
富士山NET−柳原うどん
肉うどん
肉うどん
 忍野八海の一つ、出口池にほど近い場所にある「柳原うどん」は、2002年5月にオープンした。通称「ファナック通り」沿いにあり、富士北ろくに軒を連ねる老舗に負けじと、究極の味作りに力を入れている。湯山利治店主のほか、親せきなど6人の女性スタッフが店を切り盛り。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました−」と、威勢の良い掛け声が店内に響く。

 同店のこだわりはめん作り。湯山店主自らが、客に出す2日前に粉を打つ。出来立てのめんを暗室で寝かせ、熟成させることで独特のもちもち感が生まれる。めんはくびれの多い太めんタイプ。こしもあり、十分な歯応えが楽しめる。

 一番人気は「肉うどん」。甘辛く煮込んだ馬肉、ゆでたキャベツ、ネギに加え、添えられた油揚げが味をまとめている。たれはしょうゆとみそを合わせたもので、調合など作り方は「秘密」(同店)。

 その日に入荷する村産の卵にめん、削り節、ネギを乗せ、しょうゆベースのたれをかけて食べる「釜玉うどん」も人気だ。

 地域住民に加え、多くの観光客ものれんをくぐる。最大70人が入ることができ、大きな駐車場があるのも特徴だ。

インフォメーション
主なメニュー 肉うどん、釜玉うどん、肉玉うどん、肉玉つけうどん
女性6人が、店を切り盛りしている「柳原うどん」
女性6人が、店を切り盛りしている「柳原うどん」
営業時間 午前11時から午後2時半
定休日 不定休
住所 忍野村忍草1192の1
電話 0555・84・7166
アクセス 忍野八海の一つ、出口池にほど近い、通称「ファナック通り」沿いにある。

柳原うどん


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。