あかり亭

あかり亭
だし効いたつゆは懐かしく優しい味

 富士河口湖町で製麺所を営む渡辺悟さん・明美さん夫妻が2009年に始めたうどん店。開業に合わせて開発した自家製麺は数種類の粉をブレンドし、初めてでも食べやすいように程よいコシに仕上げた。ゆで加減も調整できるので、好みの堅さを楽しめる。

 スープはかつお節、さば節、メジカから作る宗田節で取っただしをしょうゆとみそで味付け。「どこか懐かしく優しい味を提供できる店にしたい」と、子どもの頃に食べた家庭の味をイメージしている。

 うどんは全部で10種類(380円〜。すべて冷やしあり)。一番人気の「肉天うどん」は全メニュー共通のキャベツ、ネギ、ニンジンに加え、桜肉の甘辛煮と玉ネギや桜エビ、水菜など入った大きなかき揚げが載る。カラッと揚げていて食感も良く、単品で追加注文する人がいるほど好評(100円)。この他トッピングはキャベツ、ワカメ、油揚げ、きんぴらごぼうなどがあり、全て50円で提供する。

 夏場は自家栽培の有機野菜を使い、限定メニューとして「サラダうどん」が登場。しょうゆベースの甘だれと数種類の新鮮野菜、自家製麺のバランスが絶妙な一品だ。

 さらに、季節野菜を使った漬物や煮物が付くうれしいサービスも。麺の大盛りはプラス100円、特盛り(並盛りの2倍以上)はプラス250円。さんしょうの効いた自家製薬味はお好みで。(2016年3月取材)
富士山NET−富士山味グルメ
住 所 山梨県富士吉田市上吉田7−1−12
(北口本宮冨士浅間神社前の通りを下り、元「東京電力富士吉田営業センター」手前、左側)
電 話 0555(24)5172
営業時間 午前11時〜午後2時
定休日 月曜日(祝日の場合は営業し、翌日休み)
備 考 内容については取材時のものです。各情報は変更になっている場合があります。お店にお問い合わせをしてからお出かけください。


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。