ふじ山食堂。

ふじ山食堂。
自慢は地元愛込めたボリューム満点定食

 2016年1月にオープンした、若き店主・刑部智弥さんが営む定食屋。親族が経営する『麺’ズ冨士山』で幼少期から料理に親しみ、「若い力で地元を盛り上げたい」と20歳を過ぎて独立を決意。自宅を改装した店舗は“御師の家”をモチーフにした空間で、広々として趣がある。

 看板メニューは、ワンプレートで楽しめるボリューム満点の定食(800円〜)。一番人気の「生姜焼き定食」やニンニクを効かせた豚バラと野菜がたっぷり入った「スタミナ焼き定食」、定番の「からあげ定食」などがあり、富士山や街、森などを表現したこだわりの盛り付けで登場する。定食には全て自家製小うどんがセットで付き、食べ応えも十分だ。味付けは昔ながらのしょうゆベースだが、好みで自家製みそだれを加えて味を調整し、自分流に仕上げるのもこの店ならでは。

 サイドメニューの「ラーメン」は吉田のうどんにちなみ、コシを強めにした太麺を使用。スープはカツオ、煮干し、サバでだしを取り、あっさりした味わいに(しょうゆまたは塩、各600円〜)。トッピングは富士山型の天ぷらやチャーシューなど(50円〜)。

 目標は「“上吉田といえばふじ山食堂。”といわれるくらい地元に根付くこと」。いずれは夜も営業予定で、現在は5人以上の予約で営業する。コースは2000円から。内容は応相談。(2016年4月取材)
富士山NET−富士山味グルメ
住 所 山梨県富士吉田市上吉田6−9−6
(本町通りを南へ。国道139号「上宿」交差点約10メートル手前右側)
電 話 0555(23)3697
営業時間 午前11時〜午後2時(土日・祝日は午後3時まで)
定休日 火曜日
備 考 内容については取材時のものです。各情報は変更になっている場合があります。お店にお問い合わせをしてからお出かけください。


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。