串かつ もんち

串かつ もんち
30種類の串揚げはサクッと大阪の味

 関西出身者が経営する東京の串かつ専門店に長年勤めていた店主の三浦正友紀さん。「本場(大阪)の味を地元の人にも」と帰郷し、2015年の9月にオープンした。

 パン粉は細かい粒子状のものを使い、ミンチ状の牛脂を溶かし丁寧にこして作った牛脂油で揚げる。細かいパン粉にすることでサクッとした食感になり、牛脂の油を使うことで味にコクが出るという。

 串かつ(100円〜200円)は、定番の牛もも肉を使う「牛」から、梅肉やカツオだしで漬けたニンニクを串に刺して揚げる「しそにんにく」といった変わり種まで、30種類を用意。お薦めは「紅しょうが」。薄く切った紅ショウガを串に刺して揚げたこちらは、“さっぱりしている”と好評だ。このほか白身魚特有のフワフワした食感が絶妙の「はも」も人気が高い。

 自家製ソースは継ぎ足して使うため2度付け厳禁。ソースが足りないときは、串かつと一緒に付いてくるキャベツですくってどうぞ。

 牛スジとこんにゃくをみそなどで煮込んだ「どてやき」(400円)、絹豆腐を先述の牛脂油で揚げた「厚揚げ」(380円)など一品料理も充実。

 「コース」(2人以上1500円〜)もある。金額によって品数が変わるが、刺し身、サラダ、串セット、厚揚げ、ご飯ものというお得な内容だ。「超炭酸ハイボール」(500円)と一緒にいかが。(2016年5月取材)
富士山NET−富士山味グルメ
住 所 山梨県富士吉田市下吉田3−11−8(通称・西裏通り)
電 話 0555(72)9329
営業時間 午後6時〜午前0時
定休日 不定休
備 考 内容については取材時のものです。各情報は変更になっている場合があります。お店にお問い合わせをしてからお出かけください。


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。