ごはん亭 まえふじ

ごはん亭 まえふじ
洋定食引き立てる自慢のコシヒカリ

 三角形の外観が印象的な同店は昭和42年、富士山に浮き雲がかかる姿をイメージして建てられた。民宿兼ドライブインとして営業を始め、現在は2代目の渡辺和浩さんが営む。

 洋食をメーンにした料理を提供し、米は新潟県南魚沼郡六日町産コシヒカリを使用。「日本一おいしい米を食べてほしい」と、米作り名人として名高い今井守夫さん一家から特別に仕入れた自慢の味だ。

 ワンプレート定食は月替わりの他、「豚ヒレカツ&マグロのレアステーキ」などを用意(1300円〜)。中でも、両面プレス焼きで肉汁を逃がさないように仕上げたハンバーグに、和牛すね肉と野菜類を約4日間煮込んだ自家製ドミグラスソースの組み合わせが絶妙な「チーズハンバーグ&エビフライ」が一押し(ハンバーグの味付けは変更可)。

 ランチはお薦めの「まえふじランチ」(850円)を。特製ソースで味わうポーク&チキン(各100グラム)のプロシェットにスープ、サラダなどが付いてボリューム満点。チキンカツや豚肉のしょうが焼き、焼き魚といったメーンが2種類(1種類の場合あり)楽しめる「日替わりランチ」(700円)も人気がある。

 長年、地元に根差しているので、3世代で訪れる客も。渡辺さんは「いずれは3代目に引き渡し、100年続けることが夢」と語り、今後も地域と共に歴史を重ねる。(2016年6月取材)
富士山NET−富士山味グルメ
住 所 山梨県富士河口湖町船津4960
(国道137号沿い、「ファミリーマート河口湖東店」「ビジネスホテル河口湖」斜め向かい側)
電 話 0555(72)0678
営業時間 午前11時〜午後10時(ランチタイムは午前11時30分〜午後2時)
定休日 火曜日
備 考 内容については取材時のものです。各情報は変更になっている場合があります。お店にお問い合わせをしてからお出かけください。


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。