鉄焼(TETSUYAKI)

鉄焼(TETSUYAKI)
特製だれ効いた圧巻の鉄板焼き

 2015年10月にオープンした鉄板焼き専門店。食事時ともなると鉄板焼きのいい匂いが立ち込めて、店内のテーブルは早々と埋まっていく。外国人観光客も多いため英語表記のメニューを用意し、切りのいい金額に設定した。

 鉄板焼きはまず店内の厨房にある鉄板で焼き、その後、個々の鉄板皿に移して出すスタイル。味がなじむように、照り焼きチキンは焼くときに出る肉汁と特製だれを絡めたソースを使い、牛肉は牛脂、豚肉はラードを使って焼く。たれは試行錯誤を繰り返してできたこの店だけの味。メニューごとに違うたれを使うが、ニンニクとスパイスが効いた甘辛い味が特徴だ。「これからもお客さんの声を聞きながら改良したい」と店主の山村鉄平さんは話す。

 驚くのが鉄板のほとんどを占める肉のボリューム。人気の「照焼チキン」(900円)をはじめ、「切り落としビーフ焼き」(1000円)、「豚の生姜焼き」(800円)などご飯とスープ付きの肉のセットメニューは4種類を用意。単品だが豚もつとタマネギを一緒に焼いた「もつ焼き」(600円)も好評だ。このほか「焼きそば」(700円)や「お好み焼き」(800円)など外国人におなじみの屋台メニューもある。

 本格的な観光シーズンまであと少し。「心を込めて作る姿勢を忘れず厨房に立ちたい」と店主。折を見て新メニューも登場させる予定だ。(2016年6月取材)
富士山NET−富士山味グルメ
住 所 山梨県富士河口湖町船津3486−1カヤヌマビル1F
(河口湖郵便局向かいのテナント1階)
電 話 070(4075)1683
営業時間 午前11時半〜午後10時
定休日 不定休
備 考 内容については取材時のものです。各情報は変更になっている場合があります。お店にお問い合わせをしてからお出かけください。


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。