CAFE  Mallow

CAFE  Mallow
こだわりのカレーと手作りケーキが自慢

 1991年のオープン以来、店主・渡辺初子さんと福井洋子さん母娘が2人で切り盛りしてきた。約2年間の休業を経て、2016年4月下旬に再オープン。香辛料等を一から見直し、より一層こだわりのあるカレーと本格的なケーキを楽しめる店へと生まれ変わった。

 ルーは、すりおろしたタマネギ、ニンジン、ニンニク、ショウガに6、7種類の香辛料、牛すじを加えて作る。癖がなく、それでいてスパイシーで繊細な味わいだ。小麦粉や市販のルーは一切使わず、丸2日間じっくり煮込むことでとろみが付き、うま味の凝縮した香り高いカレーに仕上げている。「常に新鮮な味を」と、提供直前まで手間を掛け、味の微調整も欠かさない。

 用意するカレーは2種類のみ。特製ルーにジャガイモ、ニンジンのバターソテーと素揚げした野菜類を入れた「野菜」、国産鶏もも肉との組み合わせが絶妙な「チキン」がある(各900円。サラダ・ドリンクセットは各1350円)。

 ケーキもすべて手作りで、どれも甘さは控えめ。5、6種類の中から常時3種類が並び、特に、生チョコのようなおいしさの「ショコラ」やデンマーク産の上質なクリームチーズを使った「フロマージュ」がお薦め(各350円)。

 雰囲気の良い店内にはグランドピアノも。少人数のサロンコンサート会場としても利用できるため、料金等は気軽に問い合わせを。(2016年6月取材)
富士山NET−富士山味グルメ
住 所 山梨県富士河口湖町西湖3072
(「いずみの湯」正面の道を入り、ガードレールに沿って直進。右側)
電 話 0555(82)2847
営業時間 午前11時30分〜午後5時
定休日 月〜木曜日、12〜3月
備 考 内容については取材時のものです。各情報は変更になっている場合があります。お店にお問い合わせをしてからお出かけください。


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。