山梨県営富士山五合目総合管理センター

山梨県営富士山五合目総合管理センター

 富士山を訪れる人たちの観光案内などの総合窓口や安全確保、自然保護などを推進する拠点として、1994年に山梨県が、鳴沢村字富士山の富士山有料道路(富士スバルライン)5合目ロータリー駐車場そばに開設。

 2014年5月には、吉田口登山道入り口近くの観光施設「スカイパレス富士」に移転し、リニューアルオープンした。

 これまで総合管理センターがあった建物は5合目の第2駐車場近くで、登山客から目立ちにくい上、事務所は狭かった。このため県は、スカイパレス富士を運営する富士吉田市外二カ村恩賜県有財産保護組合(吉田恩組)に依頼し、借り受けた。旧建物は、富士山の世界文化遺産としての価値を伝える展示を行う。

 また、2012年に県と県道路公社が改修したトイレは、オゾン浄化循環式汚水処理システムを採用、1日当たり約1万5000人の処理能力があり、山岳トイレとしては国内最大規模(男性16基、女性16基、多目的2基、うち洋式19基)。

 【2016年の実施概要】
富士山NET−山梨県営五合目総合管理センター
開設期間 2016年5月1日〜10月31日
開設時間 ◇7月1日〜9月11日=24時間
※7月1日は8:00〜、9月11日は20:00まで
◇上記以外=9:00〜16:30
主な業務 ◇富士山の観光情報や登山案内
◇自然解説員の常駐=観光客に富士山の動植物や景観、地質などについて無料でガイド(要申し込み)
◇公園利用指導員の常駐=登山者にマナー指導などを行う
◇通訳士(英語、中国語)の配置=夏山シーズン中は2人常駐
◇インターネット通訳サービス=タブレット端末を介して、外国人観光客とスタッフが会話。英語、中国、韓国、ポルトガル、スペイン、ベトナム、フィリピンの7カ国語。夏山シーズン中は24時間対応
◇救護施設・看護師の配置=経過観察、消毒、患部の固定などの処置。夏山シーズン中常駐
◇現地連絡本部の設置=安全対策の拠点。警察官、消防隊員、富士山レンジャーを夏山シーズン中配置
◇安全登山の啓発=富士山の気候や登山に必要な装備品などを紹介するビデオ放映
連絡先 TEL:0555(72)1477
2016年6月現在


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
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