縁(enishi)

縁(enishi)
縁大切に女性一人で気軽に立ち寄れる店

 店主の牧井裕子さんは大月生まれ大月育ち。「生まれ育った街を元気にしたい」−。そんな思いで店を開いた。

 店は地下1階にあり、まるで大人の隠れ家のよう。店内は半地下に当たる1室とカウンター、テーブル席合わせて40人ほど入れ、多目的に利用できる。女性一人でも気軽に来られるように、店のスタッフは女性限定にして、お一人さま専用のセットメニュー(1800円)も用意した。

 手作りがモットーのメニューは串もの、一品料理、ご飯ものなど幅広くそろう。中でも人気は「塩からあげ」(680円)。塩ベースの調味料で味付けした鶏もも肉を揚げるのだが、一個が拳ほどあり、とにかく大きい。1人前で4〜5個とボリューム満点なのも魅力。この他、中身をくり抜いたトマトにアンチョビや黒オリーブが入ったポテトサラダを詰めた「トマトのファルシ−」(580円)も好評だ。

 季節や仕入れによって内容が変わる限定メニューは、2016年夏は辛さ控えめの「グリーンカレー」(700円)が登場。来店時にチェックしたい。店主よりすぐりの日本酒や焼酎は、お手頃なものからレアなものまで多数そろう。悩んだときはスタッフに相談を。

 オープンして2カ月。今では客同士が顔見知りになることも。「店で思い思いの時間を過ごし、明日の活力源にしてほしい」(店主)。縁の輪は今夜も広がっていく。(2016年8月取材)
富士山NET−富士山味グルメ
住 所 山梨県大月市大月1−11−19−B1
(大月駅入り口信号を甲府方面へ約30メートル行った左手 大月商店街協同組合ホール向かい)
電 話 0554(23)1603
営業時間 午後7時半〜午前0時(開店時間は応相談・なるべく予約を)
定休日 木・日曜日
備 考 内容については取材時のものです。各情報は変更になっている場合があります。お店にお問い合わせをしてからお出かけください。


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。