55食堂

55食堂
思わず歓声が上がるボリューム満点料理

 山中湖に魅せられ、千葉県から移住しペンションを営んでいる佐久間剛さん、康恵さん夫妻。二人はかつてアメリカ旅行で訪れたダイナーに感動、「いつか店を開きたい」との思いをペンションを営む傍ら実現させた。店内は20人ほど入れ、アメリカのダイナーを思わせる雰囲気。観光客も多いことから、いつでも富士山が見られるように店内の壁に富士山の絵を描いた。

 料理はワンプレートスタイルで提供している。どれもボリューム満点で、今はオープン時より一回り大きいプレートを使用し、歓声が上がることも。「驚くお客さんの顔を見るのが何よりうれしい」と夫妻は話す。

 ランチは全7種類。人気は「55タコライス」(855円)。手作りのタコミートが特徴でリピーターも多い。またガッツリ食べたい人にお薦めなのが「55バーガー」(855円)。こだわりのバンズに4分の1ポンド(113.4グラム)あるパティ、オニオンリングを挟み、さらに山盛りポテトが添えられた一品。どれもボリューミーなのでシェアする女性も多いという。

 夜は「ステーキプレート」(1555円)やエビをニンニクとバターで炒めた「ガーリックシュリンププレート」(1555円)が人気。箸が進むようにと、白米ではなくチキンスープとバターで炊いたチキンライスを添えている。肉は200〜600グラムまで選ぶことができる。(2016年11月取材)
富士山NET−富士山味グルメ
住 所 山梨県山中湖村平野506−296トライアングルビル1F
(旭日丘交差点を平野方面へ約50メートル)
電 話 090(1738)3955
営業時間 午前11時半〜午後2時(L.O)、午後6〜9時(L.O)
定休日 不定休
備 考 内容については取材時のものです。各情報は変更になっている場合があります。お店にお問い合わせをしてからお出かけください。


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。