食事処 古民家 やまと

食事処 古民家 やまと
地元の食材使った家庭的な味が魅力

 地域の人たちに気兼ねなく利用してもらえるよう、“安くて、おいしく、アットホームな雰囲気でくつろげる古民家”をモットーに、2016年11月オープンした。「古いものを大切にしたい」という店主・奥脇美和子さんの思いから、築150年以上の古民家を改装。30人ほど入れる広々とした店内は、木と畳の香り、柱時計の音が心地良く、座敷、カウンター、いろり席をそろえている。

 和洋折衷の家庭的なメニューは、地元産無農薬野菜や旬の食材をふんだんに使い、手作りにこだわる。価格はどれも良心的で、さまざまな味を少しずつ楽しめるのもこの店ならでは。

 お薦めは、必ず提供される「お通し5種」。おひたしや煮物などが味わえて評判も上々だ。この他、ショウガやユズを入れ、しょうゆベースであっさりと仕上げた「つくね鍋」、「自家製みそチーズ」や「たまごピザ」、チーズをたっぷり載せた「グラタン」や「だし巻き卵」などの一品料理も充実している(300円〜)。

 さらに、「本日のお薦めメニュー」も数種類あり、その日に食べてほしい一押し食材を使った料理が味わえる。

 コース料理は千円から。内容はニーズに合わせて細かく対応してくれるため、忘新年会といった宴会をはじめ、貯金会、女子会、法事と、さまざまな集まりで利用できそうだ。5人以上の予約でランチ営業も可能。(2016年12月取材)
富士山NET−富士山味グルメ
住 所 山梨県富士吉田市新倉66(正福寺の向かい側)
電 話 090(7237)8111
営業時間 午後5時30分〜10時(5人以上は要予約)
定休日 不定休
備 考 内容については取材時のものです。各情報は変更になっている場合があります。お店にお問い合わせをしてからお出かけください。


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。