喫茶 手利亜(てりあ)

喫茶 手利亜(てりあ)
長年愛され続ける手作りの優しい味

 2017年で40周年を迎える、岩田輝夫さん夫妻が営む喫茶店。レストランに負けない品ぞろえだが、「気軽に立ち寄れる店にしたい」と、あえて“喫茶”と名付けた。店内は木のぬくもりにあふれ、心地良いBGMが流れる落ち着いた空間。常連客も多く、中には代々訪れる人の姿もある。

 創業当時から“手作り”にこだわり、全体的にあっさりとした優しい味付け。ジャンルを問わず、さまざまな料理が楽しめ、長年変わらない味でもてなしてくれる。

 「ピザ」(1300円〜)はエビ、イカ、ベーコン、サラミなど8種類の具材が入ったミックスがあり、好みの具材だけでの注文もできる。生地は薄く、パリパリと食感良く仕上げている。

 「ハンバーグ」(生野菜、目玉焼き添え)は、ライスとスープが付いて1250円。特製手ごねハンバーグに合わせるトマトベースのソースは、程良い酸味で食べやすく、後味も良いと評判だ。
 パスタやカレーライス、ピラフは種類も多く、その上にハンバーグを丸ごと載せたメニューは特に人気。ランチ時には、すべての食事にコーヒーや紅茶など、好みのドリンクまたはアイスクリームがサービスで付く。

 食後のデザートには旬の生フルーツを使った「フルーツパフェ」や「あんみつ」を(420円〜)。1年を通して味わえる、甘さ控えめの「おしるこ」もお薦め。(2017年2月取材)
富士山NET−富士山味グルメ
住 所 山梨県富士吉田市下吉田4−18−34(弁天公園そば)
電 話 0555(24)3517
営業時間 午前10時〜午後5時(ランチは日曜・祝日を除く午前11時〜午後2時)
定休日 木曜日
備 考 内容については取材時のものです。各情報は変更になっている場合があります。お店にお問い合わせをしてからお出かけください。


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。