囲 KAKOMI

囲 KAKOMI

四季折々の料理を気軽に味わって

 木村伸雄さんと妻・恵美子さんが、30年前から営む「串一文」を「囲」としてリニューアルして約10年。古民家風の落ち着いた雰囲気の中、ジャンルにとらわれない四季折々の料理が楽しめる。

 サラダや揚げ物、天ぷら、煮物、ご飯類と豊富にそろえ(250円〜)、中でも、白菜のうま味を生かした自家製キムチで作る「豚キムチ」、和風ドレッシングでさっぱり仕上げた「ローストビーフ」、旬の魚介類を使った「鮮魚のカルパッチョ」、塩・こしょうだけでシンプルな味付けの「牛肉の卵とじ」などがお薦め。さらに、春には地元産「山菜の天ぷら」や夏には青唐辛子を使ったオリジナルの「夏キムチ」、冬にはそばに見立てたダイコンと豚バラ肉、豚肩ロースをだししょうゆでしゃぶしゃぶ風にした「大根ソバ鍋」といった季節限定メニューも登場する。運が良ければ裏メニューに出合えることもあるため、気になる人は気軽に確認を。

 良心的な価格で、学生からお年寄りまで幅広い年齢層に愛され続けてきた同店。ドリンクは30年前から変わらない価格(250円〜)で提供し、宴会もできる(コース料理はおまかせで1人2000円〜、要予約)。

 ※価格はすべて税別(2018年5月取材)
富士山NET−富士山味グルメ
住 所 山梨県富士吉田市上吉田4197−1(「昭和大入口」交差点を富士山方向へ。約150メートル先を左折してすぐ)
電 話 0555(22)6681
営業時間 午後5時〜10時30分
定休日 不定休
備 考 内容については取材時のものです。各情報は変更になっている場合があります。お店にお問い合わせをしてからお出かけください。


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。