和彩酒家 桜花

和彩酒家 桜花
地元愛をぎゅっと詰めた料理ずらり

 「女性1人でも気軽に寄って一杯飲める店にしたい」と、和食メインの居酒屋として2016年12月にオープンした。カウンター席とテーブル席を備えた店内は、白と茶色を基調に、落ち着いた雰囲気が漂う。

 食材は主に地元産や県産を使用。忍野の豆腐や富士桜ポーク、信玄鶏に加え、ラーメンやうどんの麺は富士河口湖町の製麺所から。味付けに使うしょうゆは富士吉田産と、徹底したこだわりを見せる。季節限定で西桂産有機野菜や銚子港直送の魚が並ぶことも。

 メニューは一品料理、肉・魚料理、ドリンク類など。価格は日替わりや限定メニューを除き、すべて500円で提供する珍しいスタイルだ(コース料理は2000円〜)。

 中でも、遠赤外線でふっくら仕上げる焼き物がお薦め。シンプルに素材のうま味が楽しめる「厚揚げ」や「信玄鶏の網焼き」などを用意。「信玄鶏の網焼き」は、お好みでガーリックソースをつけて。

 この他、有機トマトをぜいたくに使った「トマトチーズ焼き」や、「とにかく麺がおいしい!」(オーナー談)ラーメンは一押し。また今の時期は有機野菜と魚、鶏肉、キノコなどがたっぷり入った季節限定「豆乳鍋」も。クリーミーで癖がなく、豆乳が苦手な人からの人気も高い。

 飲み物にもこだわり、生搾りサワーや日本酒、ビール、ワイン、カクテルなどを一通りそろえている。(2017年3月取材)
富士山NET−富士山味グルメ
住 所 山梨県富士吉田市下吉田860−1(通称:西裏、リバーサイド通り)
電 話 0555(28)5703
営業時間 午後6〜11時(L.O)
定休日 日曜日
備 考 内容については取材時のものです。各情報は変更になっている場合があります。お店にお問い合わせをしてからお出かけください。


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。