峰寿司

峰寿司
旬の魚介がずらり 8貫セットも人気

 すし職人として35年の腕前を持つ店主の近藤喜三雄さんが営むこの店は、2016年の11月にオープンした。店内には21人入れ、店主との対話を楽しみにカウンター席に座る客も。「鮮度や味は自信を持って提供しています。思いがけない場所にあるので、自分だけの隠れ家にしてほしい」と店主。人数が多いときは、富士山を一望できるテーブル席(40席 ※併設の居酒屋と共有)や30人入れる別室もあり、さまざまな用途で利用できるのもこの店の魅力だ。

 ネタはかつて仕入れていた業者から鮮度の良いものを仕入れる。ケースには旬の魚介やウニ、アワビなどがズラリ。思わずどれにしようか悩んでしまうが、まずはセットを頼み、おなかに余裕があれば単品で1貫を、というのが店主お薦めの注文方法だ。「最初から単品だと金額が高くついてしまいますし、何よりセットも充実していますからね」(店主)。セットの一番人気は8貫に玉子焼きがついた「上にぎり」(1800円)。ネタはマグロやサーモン、そして大ぶりで食べ応えのあるエビのほかに旬の魚介も加わる。優しい味わいの自家製玉子焼きも好評でファンも多いという。このほか「海鮮丼」(1300円)や「サーモン・イクラ丼」(1600円)の丼物や、「コース料理」(3000円〜)=写真=もある。1貫握り(150円〜)も多数。本日のお薦めもあるので、まずは店主に問い合わせてみては。(2017年4月取材)
富士山NET−富士山味グルメ
住 所 山梨県富士河口湖町河口1160−2
(富士山水館[元富士健康センター]2階)
電 話 0555(73)9008
営業時間 午後5〜10時
定休日 水曜日
備 考 内容については取材時のものです。各情報は変更になっている場合があります。お店にお問い合わせをしてからお出かけください。


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。