純手打 渡辺うどん

純手打 渡辺うどん
(じゅんてうち わたなべうどん)
富士山NET−純手打 渡辺うどん
肉玉うどん中
肉玉うどん中
 忍野村内野に「純手打 渡辺うどん」が開店したのは1982年。現在は渡辺鉄男、文子夫妻と2人の息子、アルバイト一人で営む。地元住民や外回りのサラリーマンだけでなく、忍野八海などの見物に訪れた観光客にも人気の店の一つだ。長野、静岡などの近隣だけでなく、名古屋からわざわざ訪れるリピーターもいるという。

 いりこでだしを取ったつゆに、しょうゆとみそで味付け。はしで持ち上げても真っすぐに伸びないほど、めんは硬く太い。食感はもちもちとして、食べごたえがある。「昼に食べれば、夕飯まで腹がすかない」という常連客の言葉もうなずける。

 肉、キャベツ、ネギ、ワカメ、油揚げの中央に卵を落とした「肉玉うどん」が一番人気。大・中・小と、量が選べることから女性にも人気だ。ゴマとトウガラシを練り合わせながらいった薬味と、天かすをそれぞれ自分好みに添える。

 息子と午前六時からめんの仕込みをするという鉄男さんは「めんの出来具合一つでその日の客の表情が違う。お客さんに満足してもらうためには一瞬たりとも気が抜けないんだよ」と力を込める。

インフォメーション
主なメニュー 肉玉うどん、ホットつけうどん、かけうどん
地元住民だけでなく観光客にも人気の「純手打 渡辺うどん」
地元住民だけでなく観光客にも人気の「純手打 渡辺うどん」
営業時間 午前11時から午後2時
定休日 水曜日
住所 忍野村内野545の2
電話 0555・84・2462
アクセス 村老人福祉センターの東隣。

純手打 渡辺うどん


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。