甲州路

甲州路
いずれのメニューも季節野菜がたっぷり

 創業35年。店主の母が始めた店を約3年前に引き継ぎ、現在は主に1人で切り盛りしている。店内は座敷とテーブル席を合わせ50席以上あり、子ども連れや観光客など、多くの人が訪れる。

 食事は950円から(税別)。「野菜をたくさん食べてほしい」と、どのメニューにも多くの野菜を取り入れ、ボリュームがあるのが特徴だ。

 一番の売りの甲州名物「ほうとう」は、地元製麺所の手打ち生麺を使用。モチモチ食感で程良い歯応えがあり、白みそベースのスープとの相性も良い。作り立てにこだわり、注文を受けてから10種類以上の季節野菜を加えて約20分煮込む。素材のうまみが溶け込んだ、まろやかでやさしい味で、地元の人にもお薦め。

 プレートランチは3種類。軟らかくてジューシーな「国産三元豚とんかつ」、魚を中心に4、5種類のフライを盛り合わせた「ミックスフライ」、野菜と一緒に炒める具だくさんの「焼肉」がある。この他、日替わりも用意している。

 デザートは、日本各地のお取り寄せケーキを。季節替わりで常時2種類をそろえ、旬の県産フルーツを添える。コーヒーまたは紅茶とセットで750円(単品は480円)。

 「“また来たい”と思われるような店、記憶や思い出に残るような店にしたい」と話す店主。母が築いた店を大切に思う心が伝わってくる。(2017年7月取材)
富士山NET−富士山味グルメ
住 所 山梨県富士吉田市上吉田2308−5
(国道138号沿い。「富士見公園前」交差点角、「ふじさんミュージアム」向かい側)
電 話 0555(24)1357
営業時間 午前11時〜午後5時(冬季は午後4時まで)
定休日 不定休
備 考 内容については取材時のものです。各情報は変更になっている場合があります。お店にお問い合わせをしてからお出かけください。


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。