山もとうどん

山もとうどん
(やまもとうどん)
富士山NET−好浩
肉うどん
 店主の山本道一さんが、富士急行線の電車の車掌から転身して開いたのが都留市古川渡の「山もとうどん」。1999年7月のオープンと歴史は浅いが、昼時には、子どもからお年寄りまで幅広い年齢層の客が集まる人気店だ。

 汁にはみそを使い、昔懐かしい「おふくろの味」を思わせる。看板メニューの「肉うどん」には、軟らかく煮た馬肉と、しゃっきりとした歯ごたえのキャベツ、刻みネギがのる。割りばしの太さほどの手打ちめんは、ずっしりとしたコシと歯ごたえがある。

 わかめうどん、つけうどん、山菜うどん、月見うどんとメニューも豊富。どれも200円増しで大盛りにできるが、普通盛りでもボリュームはたっぷりだ。

 広めの店内には40席があり、パートの女性たちが明るく応対してくれる。できるだけ安価でうどんを提供しようと、下げぜんや給水はセルフサービスになっている。

 山本さんは、味に心を打たれたという富士吉田市内のうどん店に、脱サラ後に弟子入りして、うどん作りの技術を身に付けた。「おいしい手打ちうどんを作り続け、より多くの人に食べてもらいたい」と語る。

インフォメーション
主なメニュー 肉うどん、かけうどん、わかめうどん
めんを打つ店主の山本道一さん
営業時間 午前10時半から午後2時ごろまで
定休日 水曜日
住所 都留市古川渡397の1
電話 0554・45・8733
アクセス 富士急行線禾生駅を降りて左へ。中央自動車道測道を歩いて行くと田畑の中にある。

山もとうどん


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。