いざかやごはん NAKAYAN

いざかやごはん NAKAYAN
本格中華料理を気軽に楽しんで

 約20年間、中華一筋に腕を磨いてきた店主・中谷敦さん。長年の修行を経て2017年4月、念願だった地元での開業を実現した。店内には実際に古民家で使っていた古材を使用。木の迫力と本物の良さを感じられる空間が広がる。

 メインは本格中華料理。「気軽に楽しんでほしい」と、どれもリーズナブルな価格で提供している。調味料もすべて手作りで、一つ一つ手間を掛けた料理が並ぶ。

 名物は、よだれが出るほどおいしいとその名が付いた「よだれどり」(680円)。低温でじっくりと蒸した国産若鶏を自家製のラー油2種類、甜醤油(てんじゃんゆ)で味付け。さらに10種類の香辛料を加え、山椒(さんしょう)が香る複雑な深みのある味に。

 中はしっとり、表面は炭火でカリッと焼いた人気の「豚肩ロースのニンニクソース」(680円)や自家製練りごまの風味が楽しめる「汁なし坦々麺」(650円)も。

 この他、旬の食材を取り入れた“本日のお薦め”は常時6〜8種類を用意。今の時期は具だくさんの「秋鮭とキノコの炒飯」やつまみにも最適な「ハマグリのピリ辛炒め煮」が登場する。

 コース料理は、昼夜ともに2500円から(前日までに要予約)。法事や慶事、オードブル、弁当などにも対応し、「今後も新しいものをどんどん提供していきたい」と意気込みを語る。

※価格はすべて税別(2017年10月取材)
富士山NET−富士山味グルメ
住 所 山梨県都留市田原3−4−2
(都留文大通りを大月方面へ。線路を渡ってすぐ右側のテナント内)
電 話 0554(23)7480
営業時間 午後6〜10時(金・土曜は午後11時まで)
定休日 日曜日
備 考 内容については取材時のものです。各情報は変更になっている場合があります。お店にお問い合わせをしてからお出かけください。


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。