暖輪

暖輪
優しい味が愛される本場のきりたんぽ鍋

 秋田県出身の店主・鈴木京子さんが作る「きりたんぽ鍋」(1300円)が売りの居酒屋兼食事処(どころ)。「この土地に秋田の味を残したい」との強い思いで、約20年前から変わらず、本場の味を提供している。

 「きりたんぽ鍋」は10月から翌年5月初旬までの期間限定で販売。秋田県産比内地鶏の凝縮だしを取り寄せ、しょうゆベースに味付けする。あきたこまち100%のきりたんぽに鶏肉、ゴボウやマイタケ、セリ、豆腐などを入れ、素材を生かしたシンプルで優しい味に仕上げている。

 一押しは、「きりたんぽ鍋」や週末限定でしか味わえない「ハンバーグ」といった、自慢のメニューが一度に楽しめる、おまかせのコース料理(3人からの注文で1人2000円〜、前日までに要予約)。サラダ、刺し身、揚げ物に加え、デザートには特製「ハニートースト」が登場する。6、7品付いて満足度も高いため、忘新年会にもお薦めだ。

 ジャンルにとらわれないさまざまな料理をそろえ、一品料理も充実(350円〜)。県産赤ワインでじっくり煮込む「ビーフシチュー」、わさびを効かせ、つまみに最適な「鮪(まぐろ)ねぎ味噌(みそ)ぶつ」、グラタン風の「きりたんぽチーズ」なども人気が高い。

 長年地域に根付き、幅広い年齢層に愛され続ける同店。店主の人柄も魅力的で、いつでも温かい笑顔が迎えてくれる。

※価格は税別(2017年12月取材)
富士山NET−富士山味グルメ
住 所 山梨県富士吉田市上吉田3559−3(ひばりが丘高校前)
電 話 0555(24)5002
営業時間 午後5〜11時
定休日 日曜日
備 考 内容については取材時のものです。各情報は変更になっている場合があります。お店にお問い合わせをしてからお出かけください。


山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。