登山装備>雨具

登山装備>雨具

●防水機能が優れた品を

 登山用品の中で、「三種の神器」ともいわれる雨具(レインウエア)。悪天候のときはもちろん、風が強いときなどに防寒具としても使える必需品。「今日の天気予報は晴れだったから」−。そんな安易な考えでいると痛い目に遭うし、危険にさらされることにもなりかねない。

 雨具は、近年では防水透湿性に優れる特殊なフィルター「GORE−TEX(ゴアテックス)」を使ったタイプが主流。外側からは水を通さず、内側からは汗などを逃がす優れもの。

 「山の天気は変わりやすい」。こんな言葉を耳にしたことがあるだろう。登山愛好家は身に染みて分かると思う。突然雨が降り出し、「さっきまで晴れてたのに」「街の方の空は明るいのに」。そんな場面も日常茶飯事。

 富士山をはじめ、南アルプス・北岳など3000メートル級の高峰の稜線では、特に天候の変化が早い。ザックの取り出しやすい位置に、雨具を入れるのが鉄則だ。「山の天候は悪化が早く、回復が遅い」ことを覚えておくと、より安全に行動できる。

 雨具は品質によって価格に幅があり、1万円台から5万円を超えるものまである。購入時には、自分のレベルや登山頻度に応じて選ぶことになるが、何よりも防水機能に優れた商品をお薦めしたい。

山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。