2019.9.15

郡内織物ネクタイ、全国青年部員に好評

県商工会連が販売事業

県商工会青年部連合会が郡内織物を使って作ったネクタイ

県商工会青年部連合会が郡内織物を使って作ったネクタイ

 県商工会青年部連合会は郡内織物で製作したオリジナルのネクタイを、全国の商工会青年部向けに販売する事業に取り組んでいる。昨年度から販売したところ300本以上の注文があり、好評を得ているという。担当者は「商工会のネットワークを通じて、地場産業を全国にアピールしたい」と話している。

 ネクタイは青色を基調に紺、シルバーの三色でデザイン。全国商工会青年部連合会のキャッチコピーで、推進力を意味する「Impulse(インパルス)」が刺しゅうで記されている。同じデザインで、女性向けにスカーフも販売している。

 全国の青年部組織の一体感を高めるための商品開発を目指し、地場産業であり、普段も身に着けられるネクタイの販売を決めた。1本5千円(税抜き)で、昨年度から販売をスタート。全国の代表者が集まる会議などを通じてPRしたところ、全国の商工会青年部から注文が相次いだという。担当者は「予想以上の反響だった」と驚く。

 第2弾として、同じく山梨の地場産業である印鑑を試作していて、郡内織物を使った印鑑ケースと合わせて、商品化の検討を進めている。

 担当者は「青年部員の結束を高める一助にするとともに、山梨のネクタイを全国に発信する機会にしたい」と話している。

 問い合わせは県商工会青年部連合会、電話055(235)2115。

(2019年9月13日付 山梨日日新聞掲載)

広告
月別
年別