2019.10.21

三国山などルート詳細に

都内男性が登山マップ

登山道102コースの情報を紹介する地図「丹沢西端・西道志の山 登山詳細図」

登山道102コースの情報を紹介する地図「丹沢西端・西道志の山 登山詳細図」

 東京都武蔵野市の自営業守屋二郎さん(52)は、御正体山や杓子山など山梨県東部・富士五湖地域の三つの山に関連する登山道を掲載した地図「丹沢西端・西道志の山 登山詳細図」を製作した。

 上野原、大月、都留の3市と道志村にある130コースを紹介した地図に続く第2弾。今回は西桂町と、道志、山中湖、忍野の3村にある、御正体山や杓子山、三国山の三つの山に関連する登山道102コースを紹介している。東京五輪で自転車ロードレースのコースを擁する山中湖一帯も掲載している。

 登山道が整備されている一般向けのコースを赤色、熟練の登山者が使う旧道や作業道など上級者向けは紫色に色分けしている。地図は縦約100センチ、横68センチ。両面印刷で、持ち運びできる大きさに折り畳むことができる。

 登山道は約2年半かけて守屋さんが協力者と実際に山を歩いて記録した。守屋さんは「地図で登山の奥深さを知ってほしい」と話している。

 地図は岡山県の出版社吉備人出版が発行し、東京都近郊の書店や登山用品店で扱っている。インターネットのほか、上野原市の一部書店でも販売している。定価は900円(税抜き)。

(2019年10月19日付 山梨日日新聞掲載)

広告
月別
年別