2020.1.09

北口本宮冨士浅間がランクイン

口コミサイトの神社仏閣ランクで21位

21位にランクインした北口本宮冨士浅間神社=富士吉田市上吉田

21位にランクインした北口本宮冨士浅間神社=富士吉田市上吉田

 世界的な旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」の「旅好きが選ぶ! 日本人に人気の神社仏閣2019」で、県内から北口本宮冨士浅間神社(富士吉田市)が21位に選ばれた。ランキングの発表は4回目で、県内の神社がランクインしたのは初めて。

 ランキングは2016年から実施。今回は18年10月から1年間に投稿された口コミの評価や投稿数を基にランキングし、30位までを発表した。

 北口本宮冨士浅間神社には「壮麗で神聖な雰囲気が漂っている」「巨木に囲まれた参道は静かで穏やか」「鳥居の大きさに驚いた」といったコメントがあった。

 神社の上文司厚宮司は「全国に数多くある神社仏閣から選ばれ、光栄。参道を歩く人が増えていると感じていたが、口コミの影響があるのかもしれない」と話している。

 1位は天皇、皇后両陛下が昨年11月に参拝した伊勢神宮(三重県)が4年連続で獲得。2位は日本最古の神社とされる大神神社(奈良県)、3位は縁結びの神様として知られる出雲大社(島根県)だった。

(2020年1月7日付 山梨日日新聞掲載)

広告
月別
年別