2022.3.06

富士山麓の自然・文化発信へ

神奈川出身男性が富士講ツアー

 国内外でホテルやリゾート施設などを運営する星野リゾートで観光関連の企画に携わってきた千代慧さん(38)=韮崎市=は、富士吉田市を拠点に富士山5合目以下の登山道のガイドや、周辺宿泊施設のサポート事業を始めた。富士山麓の自然や文化の魅力を発信し、地域の観光を盛り上げたいという。

 千代さんは神奈川県出身。2006年から東京都内のレストランで調理師として勤めた後、12年に星野リゾートに入社。富士河口湖町大石の星のや富士などでアクティビティプログラム企画や人材育成などに携わったことで、富士北麓地域の自然や富士山信仰の歴史に強く関心を持ち、独立して事業を立ち上げることを決意した。

 事業所「thousandth(サウザンス)」を設立。富士吉田市内から御師の家や北口本宮冨士浅間神社を巡った後、1合目から登山道沿いに残された史跡や自然を見ながら5合目を目指す「富士講追体験ツアー」を実施する。

 集客力のある観光コンテンツ企画やサービス力向上のための人材育成などを助言する事業にも取り組む。

 千代さんは「富士山などの魅力を発信し、地域を盛り上げたい」と話している。予約、問い合わせは公式ホームページから。

(2022年3月4日付 山梨日日新聞掲載)

広告
月別
年別