2022.6.04

【富士山をきれいにする運動】前期清掃 一般も募集

8月6日 後期は9月9日

本年度の富士山環境美化クリーン作戦について報告した理事会=富士河口湖・県立富士山世界遺産センター

本年度の富士山環境美化クリーン作戦について報告した理事会=富士河口湖・県立富士山世界遺産センター

 公益財団法人富士山をきれいにする会(野口英一理事長)は1日、富士河口湖町船津の山梨県立富士山世界遺産センターで理事会を開いた。1日から富士山環境美化前期クリーン作戦(8月6日実施)の一般参加者の募集を始めたことを報告した。後期クリーン作戦は9月9日に行う。

 理事や監事ら6人が出席。野口理事長は「外国人観光客の入国制限も緩和され、富士北麓地域に来る人も増えてくる。富士山の清掃、環境保護啓発にしっかりと取り組んでいきたい」とあいさつした。

 事務局が本年度の富士山環境美化クリーン作戦の計画を報告。前期は富士山5~6合目周辺を会場とし、6月27日まで一般参加者を募集する。後期も一般参加者を募集する方向で検討している。昨年の後期は一般参加者を募集したが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となった。

 また昨年度の事業実績と決算を承認。昨年度の清掃活動には計82団体、4427人が参加し、約6トンのごみを回収したという。

(2022年6月2日付 山梨日日新聞掲載)

広告
月別
年別