2022.1.22

米ユーチューバー、富士吉田PR

市が動画、文化や名所2言語で

 富士吉田市は、市内の文化や観光地を紹介するPR動画を動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開している。米国出身で動画投稿サイトに映像を発信するユーチューバーのロレッタ・スコットさんが制作。郡内織物や地元の食堂、宿泊施設、文化財施設などを紹介している。

 昨年11月、市職員の案内で市内を巡ったスコットさんが撮影した映像を24分間にまとめた。英語と日本語を織り交ぜて紹介し、両言語の字幕を付けている。

 このうち、複数の郡内織物業者が運営する市内のアンテナショップを訪れたスコットさんは、店内に並べられた色とりどりのネクタイを見ながら「ほっこりするかわいい色」と感想。郡内織物の生地で御朱印帳作りに挑戦した。北口本宮冨士浅間神社や御師旧外川家住宅も訪れ、富士山登山の歴史に触れる様子も発信している。

 スコットさんは日本に住みながら、日本文化や観光地、言語について海外に情報発信している。米国のホストタウンになっている市が、文化や街並みを米国に伝えてもらおうと動画制作をスコットさんに依頼した。

 市担当者は「地元の人にも世界に誇れる富士吉田市の魅力を再発見してほしい」と話している。

(2022年1月20日付 山梨日日新聞掲載)

広告
月別
年別