2022.12.29

冬の富士 ツアーで満喫

5合目・佐藤小屋 来月から散策や星空観察

 富士山5合目の山小屋「佐藤小屋」で、冬の富士山でのトレッキングや料理を楽しむツアーが1月から始まる。参加者は登山ガイドの案内を受けながら山小屋に宿泊して、星空や景色を楽しむ。担当者は「富士山の冬の楽しみ方を提供したい」と話している。

 地域資源を生かした観光コンテンツの企画、開発などを行う「thousandth(サウザンス)」(富士吉田市)が企画。代表の千代慧さん(38)によると、冬営業をしている佐藤小屋を舞台に、冬の富士山を安全に楽しく過ごせる時間を提供しようと初めて企画した。

 ツアーは1泊2日の日程で、1組(最大6人まで)限定。富士山麓の馬返しから5合目までのエリアを千代さんの案内でトレッキングし、夕食は山麓の食材やジビエ料理をワインとともに楽しむ。夜は星空観測や山小屋スタッフとの交流の時間をつくり、個室の山小屋に寝泊まりする。

 千代さんは「山小屋でのおもてなしや、冬の富士山を安全に感じることができる時間を提供できると思う。冬の富士山周辺の観光が盛り上がるような企画を提案していきたい」と話している。

 県からの助成を受け、やまなし観光推進機構でも紹介。ツアーの中に雪山用のスパイクの貸し出しや登山計画書の提出も含まれている。

 開催は1月15~31日の日曜-水曜、2月1日から4月16日までは毎日開催する。予約申し込みは、インスタグラムのアカウント「MTFUJIWINTER2230」から。

(2022年12月27日付 山梨日日新聞掲載)

広告
月別
年別