2022.12.26

富士吉田巡り生配信

仏ユーチューバー 神社や高校魅力紹介

 フランスで人気のユーチューバー、ギヨーム・ジャマルさん(32)=東京都=が、富士吉田市内を訪れ、動画を生配信しながら神社や高校などを巡った。今秋、訪日観光客の個人ツアーが解禁されたことを受け、ジャマルさんが「富士吉田の魅力を発信したい」と企画。カメラを手に、視聴者からのコメントに答えながら魅力を発信した。

 フランス人のジャマルさんは、動画投稿サイト「ユーチューブ」の登録者数が約34万人のインフルエンサー。昨年の東京五輪で富士吉田市がフランスのホストタウンとなったことがきっかけで市と交流し、市の紹介動画を制作するなどしてきた。

 「12時間生放送ライブ」と名付けられた企画でジャマルさんは19日午前10時半ごろから、富士山と忠霊塔の景色が人気の新倉山浅間公園を舞台に配信をスタート。神社、駅、織物店、飲食店、御師の家などを動画で配信しながら巡った。ひばりが丘高では約500人が視聴し、学校生活や授業、部活について質問が寄せられ、ジャマルさんが教諭や生徒に話しかけ、視聴者に答える場面もあった。

 同校では、うどん部の生徒に教わりながら、うどん作りを体験。ジャマルさんは「伝統や文化に感動した。フランスでは、日本のアニメや漫画が人気で、日常の学校風景にとても興味がある。動画のコメントの反応がとてもよかった」と話していた。

(2022年12月24日付 山梨日日新聞掲載)

広告
月別
年別