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2020.11.11 所属カテゴリ: 富士山味グルメ / 地域グルメ /

吉田のうどん

 山梨県富士吉田市を中心に、今や地域の名物として定着している「吉田のうどん」。2007年12月、農林水産省が発表した、農山漁村で受け継がれているふるさとの味「郷土料理百選」に、山梨から「ほうとう」とともに選ばれた。その特色は、麺の腰の強さやキャベツ、きんぴらゴボウなど独特の素材を合わせて楽しむ食べ方、民家の座敷をそのまま使った店が多いことなどがあげられる。

 富士山に染みこんでからわき出す味ふくよかな名水を使って打っためんは「固い」という人もいるほど腰が強く、のどごしがよい。つゆはみそ味かみそとしょうゆの掛け合わせとすっきりとした味わい。具は、ゆでたキャベツ、きんぴらゴボウ、油揚げ、ニンジン、かつおぶしなどが多く、中でも肉は馬肉であることが特徴。また薬味には、赤唐辛子と一味唐辛子をすり込んだ中にしょうゆとみりんを加えたものや、ごま油とサンショウ、ミカンの皮などをすり潰して、しょうゆを加えたものが代表格の「すりだね」、ごまと唐辛子を念入りにすった「ごまだれ」などを使う。

 古くは御師の家が並ぶ富士参詣の門前町であった上吉田(富士吉田市)で、富士山を訪れた登拝者に、登山前に身を清めるため湯もりうどんを振る舞っていたのが由来とされる。また、富士北ろくの厳しい気候、やせた土地ゆえ米の栽培が難しく、穀類を食べる習慣が強かったが、昭和になって副食に「うどん」「ほうとう」を食べる機会が増え、さらに戦後、織物業の隆盛に合わせ、昼夜を問わず織物を織る女性に代わって昼の支度をした男衆の味がいつしか定着し、「うどん屋」として軒を並べるようになったともいわれている。富士吉田市ではうどんは縁起のいい食べ物とされ、正月や祝いの日など各家庭での集まりに出されてきた。「腰があって長く続く」から、結婚式の締めのメニューには必ず入っているという。

 富士吉田市内には60軒以上のうどん店があるが、店構えは店舗というより普通の自宅を活用し、部屋を開放して営業する形態が比較的多く、これも特徴となっている。営業形態は、昼の2、3時間しか営業しないところも少なくない。昼食時、各店には近所の会社員や家族連れなどの常連が集まり、席が空くのを待つ人たちの列ができるところもある。メニューは、かけ、湯もり、肉入り、きんぴら…など、店により具は変わるが、「安さ」も特徴。それゆえ地元の人はたいがいが「大盛り」もしくは1杯目のつゆを残しておいて「替え玉」をもらう。まさに庶民の食卓である。

吉田のうどんマップ また同市では、2000年から市内のうどん店をPRするために「吉田のうどんマップ」を発行し、富士北麓地域の観光案内施設などで配布している。マップには店舗の位置や情報、吉田のうどんの特徴や雑学、関連商品などが掲載されていて、「観光関連パンフレットのベストセラー」として人気が高く、発行部数も2010年までの累計で100万部を突破し、2013年には150万部に達した。うどん店の掲載には、吉田のうどんの定義として設けられた項目(麺に腰がある・富士山の湧水を使用している・キャベツがのっている・馬肉を使用している…など)を一定基準クリアしていることが条件となっていて、2019年度版には50店が掲載されている。また、マップに掲載されたうどん店全店の食べ歩きに挑戦し、全店制覇すると、(一財)ふじよしだ観光振興サービスより「うどんマイスター」として認定される。

 また2013年には、吉田のうどんマップのデラックス版を発行。新たに各店の全メニューを掲載。A3判サイズの大きな地図を付け、店舗の場所が詳しく分かるようにした。さらに「うどんマイスター」14人が一押し店についてコメント。デラックス版はA4判二つ折りサイズの43ページで、3000部を製作。1冊100円。道の駅富士吉田で販売した。

■関連項目■

 「吉田のうどんきっぷ」 富士急行線の乗車券と、吉田のうどんの食事券がセットになった企画商品。乗車券は富士急行線の普通・快速列車の自由席が2日間乗り放題。食事券は450円相当で、沿線5店舗で使用可能。販売期間は2019年12月7日から2020年3月31日まで。料金は大人2500円、小人1500円。富士急行線富士山駅や河口湖駅などの有人駅で販売。

 「吉田のうどんスタンプラリー」 吉田のうどんを多くの人にPRしようと2003年から始まったキャンペーン企画。専用の冊子があり、スタンプラリー対象のうどん店の情報、うどんマップ、応募ハガキなどが記載されている。対象店舗を巡ってうどんを食べ、各店に設置されているスタンプを応募ハガキに押し、規定数のスタンプを集め応募すると、抽選で賞品が当たるというもの。現在は(一財)ふじよしだ観光振興サービスが主催。2019-20年は12月7日から3月1日まで開催。なお、2020年11月から2021年2月まで、「吉田のうどんスタンプラリー」に代わり「吉田のうどんラリー」を開催。

 「吉田のうどんぶりちゃん」 吉田のうどんを全国に発信しようと、2008年4月に(財)ふじよしだ観光振興サービスが考案したマスコットキャラクター。うどんの器をイメージし、「日本一」の前掛けを着用、富士山の頂上にドンと座り込んでいる。携帯電話ストラップ、ミニタオル、ボールペン、シャーペンなどに商品化されている。2016年にはテーマソングCDを製作・販売。

 「吉田のうどんカップ麺」 吉田のうどんのカップ麺は2008年12月の発売以来、観光客らに人気となっている。即席麺メーカーやうどん店などが協力して開発し、しょうゆとみそを合わせたスープ、こしのある麺、キャベツを具材にするなど特徴を再現。道の駅やスーパー、コンビニなどで販売。

 「吉田のうどんつゆ」「吉田のうどんだしMAX」 しょうゆなどの製造販売のテンヨ武田(甲府市)が、2008年4月「吉田のうどん」専用のつゆを製造、発売。全国でご当地メニューが注目を集め、吉田のうどんも人気商品となる中、専用のつゆがないことに着目。吉田のうどんのつゆは、みそベースやしょうゆベースなど多様で定義付けが難しいことから、市内の「桜井うどん店」の監修を受けた。しょうゆとみそを絶妙なバランスで合わせ、煮干しエキスのうま味を加えた。煮干しの香りと素朴な味わいが特徴。化学調味料は使っていない。
 また、富士吉田市のひばりが丘高うどん部が2017年、企業と共同で、吉田のうどんの濃縮だしを考案。煮干しとかつおだしをベースに、みその風味を強めた濃縮だし。商品名は「吉田のうどんだしMAX」で、ラベルもデザインした。

 「吉田のうどん かりんとう」 富士吉田市のうどん店「麺,ズ冨士山」が2007年4月に発売。吉田のうどんのめんでつくられており、持ち帰りできる、うどんにちなんだ土産品として開発。原料のめんは同店が実際に使っているもの。細かく切ったうどんのめんをそのまま油で揚げて味付けをした後、乾燥させる。味は砂糖を使った甘めのもの、吉田のうどんの味を意識した「みそ」、薬味を入れて辛くした吉田のうどんをイメージした「一味」の3種類。食べやすいよう太さは通常のめんより細い5ミリ、長さは5センチ前後にした。同市の名物であるうどんの知名度をさらにアップさせようと、同店が長野県に本社がある菓子業者の協力を得て開発した。2008年1月の大相撲初場所で、升席観戦客向けの土産物に採用された。

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