2021.4.16

富士吉田の魅力 仏に発信

動画制作「ホストタウン来訪を」

堀内茂市長(左)にインタビューするジュリさん=富士吉田市内

堀内茂市長(左)にインタビューするジュリさん=富士吉田市内

 東京五輪でフランスの男女7人制ラグビーの事前合宿を受け入れる富士吉田市が、市の魅力をフランス国民向けに紹介する動画を制作した。動画投稿サイト「ユーチューブ」や市ホームページで公開している。

 ホストタウンの相手国に、インフルエンサー(強い影響力を持つ人)を使って自治体の魅力を発信する外務省の事業で制作。ユーチューブのチャンネル登録者数が、フランス国民を中心に約9万人に上るジュリさん=東京都=らの夫婦2人組「JULIE JAPON(ジュリ ジャパン)」に依頼した。

 動画は約20分。新倉山浅間公園や金鳥居、西裏エリア周辺などを訪れたジュリさんが「自然豊かで、富士山とともに積み重ねてきた歴史や文化的な魅力を感じられる」とPRしている。

 織物業者で行った堀内茂市長へのインタビューでは、長い歴史や高い技術などを紹介した。ジュリさんはフランス語で話しているが、日本語字幕も表示している。

 市担当者は「五輪を通じて市の魅力をフランスの人に知ってもらい、新型コロナウイルス収束後に訪れてもらいたい」と話している。

(2021年4月14日付 山梨日日新聞掲載)

広告
月別
年別