2021.10.09

富士山をきれいにする運動 21日に終了奉告祭

60年記念功労者表彰へ 常任実行委

富士山環境美化清掃終了奉告祭の日程などを確認した常任実行委員会=富士河口湖・県立富士山世界遺産センター

富士山環境美化清掃終了奉告祭の日程などを確認した常任実行委員会=富士河口湖・県立富士山世界遺産センター

 公益財団法人富士山をきれいにする会(野口英一理事長)は6日、富士河口湖・県立富士山世界遺産センターで常任実行委員会を開いた。本年度の活動を締めくくる富士山環境美化清掃終了奉告祭について、21日午前11時から富士吉田・北口本宮冨士浅間神社で行うことなどを決めた。

 本年度は新型コロナウイルス感染拡大を受け、前期クリーン作戦は一般参加者を募らず規模を縮小して行い、計20キロのごみを回収。後期クリーン作戦と結成60年記念式典は中止したことを報告した。

 常任委には富士山周辺の自治体や団体などから20人が参加。結成60年記念美化功労者として、天野保吉氏と天野克行氏(いずれも忍野村)の2個人、山中湖村花を育てる会とNPO法人富士山自然保護センターの2団体に表彰状を贈ることを決定。感謝状も5団体に贈ることを決めた。

 来年度は5月中旬に植樹祭を実施し、山中湖村で式典開催を予定。クリーン作戦は前期が8月上旬の金曜日、後期は9月中旬の土曜日で調整していると報告した。

(2021年10月7日付 山梨日日新聞掲載)

広告
月別
年別