2025.12.22
食卓囲み移住の悩み共有 富士吉田 月1回地域住民と交流

食事をしながら、会話に花を咲かせる参加者=富士吉田市下吉田2丁目
富士吉田市とふじよしだ定住促進センターは、移住者や移住検討者、地元住民が交流する機会をつくろうと、毎月食事会を開いている。移住者からの要望で始まり、不安や悩み、地域の魅力などをざっくばらんに共有できる場となっている。
「ごはん会」と称して、2022年6月にスタート。移住して新生活を始めたばかりで地域でのネットワークが希薄な移住者や、市内への移住を検討している人が、地域に溶け込みやすくしようと企画した。
毎月1回、同市下吉田2丁目の施設「KURA HOUSE FUJIYOSHIDA」で開催。夕食を食べながら生活や子育ての環境、市内の店舗や施設など、さまざまな情報を交換できる。
今月8日のごはん会には、移住者や地元住民ら17人が参加。参加者らは同施設の料理を楽しみながら、車の窓ガラスの凍結した場合の対応や、子どもと一緒に楽しめるイベントなどの話題に花を咲かせた。
当面の開催予定は26年1月19日、2月2日、3月2日。いずれも午後7~9時で、参加費は千円。予約制で定員は各回10人。問い合わせは同センター、電話080(4170)3776。
(2025年12月19日付 山梨日日新聞掲載)
広告

