2022.3.22

大月駅周辺楽しく巡る

桃太郎伝説の名所紹介 JRなど自転車、ランニング向け地図

 JR大月駅と大月市観光協会は、大月駅周辺を巡るサイクリングやランニングのコースを紹介した地図を作った。富士山の眺望スポットや、市に伝わる桃太郎伝説にちなんだ名所を回るコースを掲載している。

 サイクリング好きの同駅若手社員らが周辺を実際に巡りコースを策定した。ランニングとサイクリングを両方楽しめる初心者向けの「桃太郎周回コース」(全長10キロ)と、中・上級者向けに高低差のある「大月満喫サイクリングコース」(全長35キロ)の2種類がある。

 富士山を一望できる国道20号沿いのポイントや、岩殿山から鬼が投げたつえが突き刺さったという言い伝えが残る同市賑岡町強瀬の「鬼の杖」、鬼が住んでいたとされる同市賑岡町畑倉の「鬼の岩屋」といった桃太郎伝説にちなんだスポットを巡るようになっている。市内の飲食店や土産店の情報も載せている。

 地図はA3判の三つ折り。約600部用意し、駅構内の待合室や改札口、市観光協会に置いている。

 31日までは記念品を贈るイベントも開催。地図で紹介した飲食店のレシートを同市大月1丁目の市観光協会事務所に持参すると、赤・白・黄の3色から選べる限定ポーチが手に入る。

 同駅の担当者は「慣れ親しんだサイクリングやランニングのコースに飽きている人がいたら、大月駅に来てみては。自然豊かな市内の景観を楽しんでほしい」と話している。

広告
月別
年別