2022.10.07

【富士山をきれいにする運動】25日に終了奉告祭

常任実行委 功労者表彰へ 富士山をきれいにする運動

富士山環境美化清掃終了奉告祭の日程などを確認した常任実行委員会=富士河口湖・県立富士山世界遺産センター

富士山環境美化清掃終了奉告祭の日程などを確認した常任実行委員会=富士河口湖・県立富士山世界遺産センター

 公益財団法人富士山をきれいにする会(野口英一理事長)は4日、富士河口湖・県立富士山世界遺産センターで常任実行委員会を開いた。本年度の活動を締めくくる富士山環境美化清掃終了奉告祭について、25日午前11時から富士吉田・北口本宮冨士浅間神社で行うことなどを決めた。

 常任委には富士山周辺の自治体や団体などから約20人が出席した。本年度の富士山環境美化前期クリーン作戦は、新型コロナウイルス感染拡大により中止。後期は9月9日に富士山5合目周辺で行われ、80キロのごみを回収したことを報告した。

 また、本年度の美化功労者として1団体に表彰状、2個人に感謝状を贈ることに決めた。

 来年度の植樹祭は5月中旬に富士吉田市を式典、記念植樹会場として行う予定。クリーン作戦は前期が8月上旬の土曜日、後期は9月上旬の金曜日で調整していると報告した。

(2022年10月5日付 山梨日日新聞掲載)

広告
月別
年別