2022.12.24

石和芸妓 富士の舞

笛吹・保存会など 動画発信、観光地PR

 笛吹市の石和温泉街を中心に活動する芸妓と、市八代町観光協会(古屋貴志会長)は、同市芦川町の展望デッキ「FUJIYAMA ツインテラス」で、富士山を背に芸妓が舞踊を披露する映像を、動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開した。芸妓文化の発信と、市内の観光地のPRが狙い。取り組みに参加する芸妓は「動画を通じて、幅広い世代に親しんでもらいたい」と話している。

 動画は、石和温泉街の芸妓らでつくる石和芸妓保存会の戸野千恵代表が個人で開設しているユーチューブのアカウントで、12月上旬に公開。富士山と河口湖を一望できる展望デッキを舞台に、芸妓2人が武田節の舞踊を披露している。

 JR石和温泉駅方面から芦川地区の展望デッキを訪れる際に八代町内を経由することから、展望デッキのPRを通じて観光客の増加を図ろうと、協会と保存会のメンバーが初めて企画した。7月に撮影を行ったが悪天候で富士山を望めなかったため、時期を変更して撮り直しをした。

 動画を撮影した12月7日は、戸野代表ら芸妓2人が展望デッキで舞踊を披露。送迎バスを冬季休業している展望デッキでは、撮影に居合わせた登山客らが舞踊を鑑賞した。

 展望デッキからの四季折々の眺めを楽しんでもらおうと、今後は春や夏にも撮影し、三味線や太鼓の演奏も披露する予定。

(2022年12月22日付 山梨日日新聞掲載)

広告
月別
年別